回回回手帳回回回

2018/11/12 ブログ
年この季節になると、雑誌では手帳の特集が組まれます。「あなたにとってどういう手帳がいいのか」「手帳を使いこなすにはどうすればいいのか」と言った内容で、私もひそかに楽しみにしているのですが、あまり役に立てていないのが実情です。

ただ、人がどういう手帳を使っているのかを見るのはとても大好きで、仕事ができて優しい女の子がキャラクターものの手帳を使っているのを見ると「ああ、やっぱり」とか、頭の切れる美形の男性社員がモレスキンを使っていると「あなどれないな」などと、考えては一人で納得しています。

かくいう私はなんの変哲もない手帳を使っているのですが、その中にはその日に使ったお金の管理、体調管理、気に入った新聞や雑誌の記事の切り抜きを貼りつけたりしています。仕事でどのような成果を出したとか、プロジェクトのスケジュール管理など、あとは子どものその日に印象深かった事柄なども書いています。

今、私が考えているのは、一日24時間をいかに効率よく過ごしているのかを自分でチェックできるツールと、プライベートで行っている趣味に関する進捗の管理ができるツールが欲しいと思っているのですが、そこまで盛り込んでしまうと、かなり持ち歩きに大変な手帳になりそうな気がします。

今ではスマホで管理している人も多いと思いますが、書くことによって自分の頭の中が整理できることもあり、やはり書きながら予定を管理し、実際にどうだったかを検証することは大切だと思います。

当社の柴田もシステム手帳を使用しており、常に目につくところに手帳を置いているようです。実際にはお施主様や業者さんとも電話でやりとりすることも多く、手帳に書いた予定に変更が重なることもあるので、スマホと手帳の二重管理をしているようです。

柴田は実はキャラクターものが好きな可愛い一面もあるのですが、仕事で使用する手帳には、リラックマもディスニーの宇宙人のキャラクターも登場しません。ただ、ひたすらに仕事を愛し、仕事に生きるビジネスパーソンにふさわしい逸品を使用しています。来年はどのような手帳を手元に置いているのでしょうか。

今度打合せの機会がありましたら、ぜひご覧ください。